2018年2泊4日弾丸ハワイ

ハワイ旅行に持って行くカメラ機材~2018年版~

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

2泊4日弾丸ひとりハワイ旅行が少しずつ近づいてきて
あれこれと持って行くものなどを、ちょっとずつ準備し始めています。
元々、今回の弾丸ハワイが実現した経緯が下記の記事のように
新しいレンズを買ったら、無性にハワイに行きたくなったのがきっかけです。

あわせて読みたい
X-E3とXF16mmF1.4という組み合わせは旅行や子供撮りの最強タッグです!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ディズニー旅行にX100FとX-E3の2台体制で行って X...

友達に、弾丸で一人ハワイ旅行に行くと言ったら、何しに行くの!?と驚かれたのですが
やはり、今回の旅行では一人でのんびりハワイを満喫するということの他に
ハワイの景色を写真におさめるというのが個人的な主目的だと思っています。
下手は下手なりに楽しんで写真撮ってきたいかな~と。
さすがに恥ずかしくて友達には返事できませんでしたけどね。

と言うわけで、今回のハワイ旅行に持って行くカメラ機材をリストアップしてみました!



 

弾丸ひとりハワイ旅行に持って行くカメラのあれこれ

今回のメイン機はFUJIFILM X-E3+XF16mmです

今回のハワイ旅行。
ことの発端はX-E3用に、新しい広角単焦点レンズXF16mmを購入したところから始まりました。
と言うわけで、やはり本旅行でのメインカメラはこちらの構成になります。

個人的にハワイは広角レンズで撮るのが大好きなので
この組み合わせは、ハワイ旅行に持って来いの構成だと思っています。
X-E3は小型で非常に取り回しも良いですし
電子ビューファインダーが付いているため、日差しの強い日中でも
ファインダーを覗いてしっかり構図を見ながら撮影することができます。

これに広角単焦点レンズであるXF16mmの素晴らしい描写力が加われば
鬼に金棒!になること間違いなし!
そんなに撮影に熱中する方でもないので、サクッと撮って終わる可能性も高いですが
このカメラとレンズの構成なら、それでもしっかり写真撮れるんだろうなと期待しています。

 

 

サブ機は高級コンデジのX100Fで!

続いて、もう一台持って行くカメラはもちろん!高級コンデジであるX100Fです。
旅カメラとして購入したので、ハワイ旅行にピッタリだと思っています。

あわせて読みたい
次の旅カメラはX100Fに決めた!携帯性と機能性を併せ持った写欲を満たす高級コンデジです【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 年末にカメラをバタバタっと買ってしまい 当分新しいカメラを...

X-E3+XF16mmは、単焦点レンズの組み合わせなのでズームができません。
その点、X100Fなら35mmの単焦点レンズではありますが
デジタルズーム的に50mm、70mmとクロップして撮影することが可能です。

また、お店での食事などのテーブルフォトだと、16mm(換算24mm)よりも
X100Fの換算35mmの画角の方が使いやすいですし
F2という明るいレンズなので、多少暗いレストランでもピッタリかと思います。

旅行と言う観点でいえば、高級コンデジという選択肢は非常にアリだと思うので
もうX-E3とX100Fはダブルメイン機として持って行くつもりでいます。

あわせて読みたい
【子連れハワイ】結局RX100m3しか使っていない。子連れ旅行には高級コンデジが最強です。 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行も後半に入り、もうすぐ終わってしまうのかと 寂し...

今回は子連れではありませんが、やはり高級コンデジのコンパクトさと手軽さは神!
X100Fはその上、写りも素晴らしいのでかなり期待しています。

 

 

NDフィルターとステップアップリング

カメラとレンズは上記の構成なので、次は撮影周辺機器について。
今回、NDフィルターも一緒に持って行こうかと思っています。
と言うのも、XF16mmはF1.4と非常に明るいレンズで、
日中に外で使用すると露光オーバーになりがちなんです。
絞ればいいのですが、開放好きなので開放で使いたいためフィルターを用意してみました。
ND8とND400の2種類のフィルターです。

 

先日、激安のフィルターセットを購入した記事を書きましたが
やっぱりNDに関してはきちんとしたものを購入したほうが良いだろうと思い購入しました。

あわせて読みたい
激安NDフィルターで色の変化や描写について考察してみました!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日の記事の中で、激安フィルターを買ったので試してみたいと書...

ちなみに、XF16mmのフィルター径は67mmですが、購入したのは77mm径です。
というのも参考にした、下記のYuuさんのブログで
NDフィルターは、使用する予定のレンズ群のなかで一番大きいレンズの径を買えば
後はステップアップリングを使って応用できるから便利だと書かれていたからです。

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。 今回はNDフィルターの話です。 昨日、サブブログに「長時間露光」で撮った写真をまとめてアップしたら意外とアクセスが多く、…

いつも長時間露光で素晴らしい写真を撮っているYuuさんの記事なので
非常に参考になる内容になってます!NDフィルター気になる人は必見です。

上記の記事を見て、私も手持ちの中で一番大きなレンズ径であるSEL24105Gに合わせて
77mm径のフィルターを購入し、67mm⇒77mmのステップアップリングも同時購入。
これで、使用したいレンズにばっちり対応できます!

NDフィルターは高価ですからね。ステップアップリングは比較的お安いです。
ND8とND400があれば、大体の撮影が出来るようなので楽しみです。
Yuuさんみたいな長時間露光の素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ。

ちなみに、77mm径のNDフィルターを付けた状態では
元々XF16mmについている67mmのレンズキャップが付けられないので
77mm用のレンズキャップも合わせて購入しました。

ちゃんとフジを選ぶ当たり、フジの樹海の住人さ加減が感じられますね・・・恐ろしい。

 

 

ミニ三脚

NDフィルターがあるということで、長時間露光が可能となります。
シャッタースピードを極端に遅くする長時間露光では
手振れなどのブレを防ぐために三脚が必要になります。

今回は一人旅だし、行きの飛行機では預け荷物の申し込みをしていないため
荷物を最低限にしたいので、ミニ三脚を用意しました。

こちらの耐荷重は2.5キロなので、X-E3+XF16mmの構成ならしっかり固定できそう。
もし、荷物の容量的に許されそうだったら、ちゃんとしたトラベル三脚を持って行きたいのですが
気軽に撮影するのなら、こっちかなと思っています。

ん~。でもせっかくだし持って行こうかな。悩ましい。
ちなみに私が持っている三脚はこちらの三脚です。

あわせて読みたい
バンガードのカーボン製・トラベル三脚264CBを買いました!しっかりしててカッコいい!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 GWの旅行に向けて、軽いトラベル三脚が欲しくて ずっとあれ...

軽いのでかさ張らないとは思うんですけどね。

 

その他小道具

その他小道具として、水晶玉も持って行こうと思っています!

ハワイの綺麗な景色を閉じ込めてきたい!
でも、日中はやけどに要注意ですけどね。

他には、予備のSDカードやバッテリーも必須ですね。

はぴこ
はぴこ
X-E3とX100Fはバッテリー共通なのもありがたいです!



 

さいごに

今回の旅行、子連れではなく身軽な一人旅行なので
α7RⅢを持って行くのもアリかな?と少しだけ思ったりもしました。
でも、明らかに高額そうな大きなカメラを持って行くのは
治安の面でも心配ですし、せっかくの旅行に重いカメラはしんどいかなと思い辞めました。
αで撮るハワイの写真も気にはなるのですが、盗難や破損は怖いですからね。

今持って行こうと思っているカメラたちも、私にとってはどれも大事ですし
高価なカメラには違いはないのですが
まだ、コンパクトなので、さっと出してさっと撮影できるのがポイントだと思っています。

ハワイは素晴らしい南国リゾートで、気持ちも浮かれがちなのですが
あまり治安が良いとは言えないため、ある程度の警戒は必要だと思います。
子連れではないけれど、一応性別女性のひとり旅ではあるので、
ある程度警戒センサーは働かせておく必要があるかなと感じています。

せっかくの旅行なので、思う存分写真も楽しみたい気持ちも大いにあるため
楽しむためには、しっかり気を付けるところは気を付けて安全に満喫してきたいと思います!

 

 

次に読むのはこれ!

X100FとX-E3を持ってディズニーに行ったときに感じた
X100FとX-E3の住み分けについてまとめた記事になります!

あわせて読みたい
FUJIFILMのX100FとX-E3で撮ったディズニーシー。両者の住み分けを考える こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日行ったディズニーシー。 今回はカメラは富士フイルムのX...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください