クリスマスやお誕生日に!0~3歳男の子が実際に喜んだ!年代別おススメプレゼント

こんにちは!はぴこです。

もう11月も中盤!今年も残すところあと1カ月半となりました!
年末の大きなイベントと言えば、クリスマスですよね♪
我が家もすでにクリスマスツリーを飾り、Twitterでもすでにクリスマスの装いになっています(笑)

独身の頃は、クリスマスと言えば恋人たちのイベント感が強かったですが
結婚し、子供ができてからはやはり子供のためのイベントとなりました。

そこで、お父さんお母さんがこの季節に一番頭を悩ませることと言えば
サンタさんにお願いするであろうクリスマスプレゼントですよね?

幼稚園に入るころになると、自分の意思が芽生えて欲しいプレゼントのリクエストがもらえますが
まだ言葉もつたなく、欲しいものを明確に示すことができない
0~3歳くらいのお子さんに、何をあげたら喜ぶのか悩ましいところです。

そこで、今日は実際に我が家の子供達(男の子)が喜んだプレゼントを
0~3歳の年代別にリストアップしてみました。
もし、プレゼントに悩んだときは、参考にしてください。

 



 

0歳男の子におすすめのプレゼント

0歳の時期は、ねんねからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと
どんどん行動範囲が広がっていく時期ですよね。
いろいろなものに興味が出てすぐに手で触って口に入れて確認する時期です。

Disney KIDEA

0歳児にまずおすすめしたいのは、Disney KIDEA!
ミッキー達ディズニーフレンズを使った積み木になります。
これが、と~~~~~っても可愛くて、インテリアにもなる素敵な積み木なんですよ。
子供から大人まで楽しめるとっても素敵なプレゼントになると思います。

0歳児に積み木?と思われるかもしれませんが、意外と積み木は重要アイテムで
1歳児健診では、小さな積み木をカチカチ打ち鳴らすか?どうぞができるか?など
発達検査で使用されるんです。

1歳児健診だけでなく、1歳半や3歳児健診でも
積み木を積めるか?積み木を見本通りに組み合わせることができるか?
など、積み木を使った発達検査は多いので、普段から慣れ親しんでおくと安心ですよ。

発売はプレミアムバンダイからになります。Disney | KIDEA&BLOCK【disney_y】

ぷーさんのセットなら、Amazonや楽天でも取り扱いがあるようです。

 

 

やさしいやわらかつみき(アンパンマン)

こちらは同じく積み木ですが、柔らかい素材で出来ているので
ねんね時期の赤ちゃんでも安心して遊べます。
鈴の音がしたり、カサカサ音がする素材が使われている部分もあったりと
音や触感で楽しむ0歳代の赤ちゃんには、ピッタリのおもちゃですよ。

 

 

あかちゃんの絵本シリーズ

松谷みよこさんの赤ちゃんの絵本シリーズは、優しい言葉と優しい絵で
赤ちゃんに読み聞かせする絵本にピッタリです。
赤ちゃんが好きないないいないばあ遊びや、ねんねの本など様々な本がありますよ。

赤ちゃん用でしたら、やはりだるまさんシリーズもオススメですね。
読むお父さんお母さんの演技力も必須です。

 

 

 

1歳男の子におすすめのプレゼント

1歳になると、歩けるようになって更に行動範囲も広がります!
また、タイヤの付いた車や電車に興味を持ち始め
自分でおもちゃを動かして遊ぶ姿も見られるようになる時期です。

ボーネルンド はじめての木製バイク

行動範囲が広がって、家の中を自由自在に動き回れるようになる頃ですよね。
おすすめは、おうちの中で遊べる木製バイク!
自分でまたがって、蹴って移動できるので、お部屋の中で自由に遊ぶことができます。
また、手でもって押して遊んだり、物を乗せて運んだりと様々な遊びに使えますよ。

また、見た目も良いので記念日写真の小道具に使ったり。

1歳になりたてでも自分でまたがることも出来るので、おススメですよ。
自分で漕げるようになるのは、もう少し時間が必要ですが押して遊んだりできますね。
自分専用の乗り物っていう点が、かなりの喜びポイントだと思います。

 

 

BRIO レール&ロードトラベルセット

BRIOのシリーズは、木製のレールに様々な車や電車があって選ぶのも楽しいです。
また、組み立ても簡単なので、1歳児でもレールや道路をつなげて遊ぶこともできます。
本格的にレールを組むのは、やはり大人の手が必要ですが
自分で車などを押して遊ぶタイプなので、自分のペースで遊ぶことができます。

このセットには、電車の他に車やバス、駅や踏切もついているので
このセットだけで、長い期間しっかり遊べるのでかなりおススメのセットだと思いますよ。

 

 

アンパンマン 天才脳らくがき教室

書いて消せるお絵かきボードは数多くあるけれど、
このアンパンマンのらくがき教室は、ずば抜けて素晴らしいと思います。

まず、書いた線がガタガタせずになめらかな線がかけるんですよ!
よくあるお絵かきボードって、カクカクした線しか書けず、細かい絵が描けないのですが
これは、非常になめらかなので、綺麗な絵や文字が書けて気持ちが良いです!

また、アンパンマンの形の磁石が付いているので
絵が描けなくても、アンパンマンのスタンプをポンポン押すだけでも楽しい。
なぞるだけで絵が描けるプレートも付いているので、楽しく遊ぶことができますよ!
お絵かきボードを探しているなら、迷わずこちらをおススメします!

 



 

2歳男の子におすすめのプレゼント

2歳になると、言葉もどんどん増えてきて、コミュニケーションが取れるようになります。
大人やテレビから、どんどん言葉を吸収するので
突然びっくりするような単語が飛び出してきて楽しい時期ですね。

おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX

目や耳でさまざまな言葉を吸収する時期なので
ゲーム感覚で単語を覚えられるこちらのおもちゃが非常におススメです。
英語モードもあるので、日本語も英語も覚えることができますよ。

クリスマスのプレゼントに貰って、パジャマ姿のまま夢中で遊んでいました。
生活習慣に必要な言葉から、動物、水族館の仲間など
いろいろな単語が覚えられるので、かなり充実した内容になっています。
持ち運びもできるので、車の中や出かけ先で遊ばせるおもちゃにも良いですね。

 

 

ニューブロック のりものセット

2歳からでも簡単に組み立てられるニューブロック。
こちらのセットは、いろんな乗り物が作れるセットになっているので
はたらくくるまや飛行機が好きなお子さんには持って来いのセットになっています!

この頃の子って、タイヤが付いているもの大好きですよね。
同じようなブロックが、児童館などにもありますが
タイヤパーツは、すぐに争奪戦になっています。
これなら、思う存分車を組み立てられるし、創造力も鍛えられるのでおススメですよ。

 

 

くもんのジグゾーパズル はやいぞしんかんせん

こちらは、しんかんせん好きなお子さんなら絶対食いつく!しんかんせんパズルです。
対象年齢は2歳からですが、2歳だとまだ少し難しいかな?
でも、大人と一緒に組み立てて遊んでいくうちに、自分でも出来るようになります。

中には9ピースから20ピースまで入っているので
9ピースから一緒に初めて、徐々にピース数を増やしていけるのも良い点ですね。
しんかんせんの名前も覚えられるので、おススメのパズルですよ。

 

 

 

3歳男の子におすすめのプレゼント

3歳になると、家の中だけでなく外でも元気に遊ぶようになってきます。
また、体力も付いてきてエネルギーが有り余っている感じになりますよね!
そんなエネルギーもしっかり発散できるおもちゃがおススメです。

へんしんバイク

先日行った馬見公園でも兄くんが載っていますが、へんしんバイクがおススメです。

3歳時期は、ストライダーとして乗って自転車に必要な平衡感覚を養い
十分に乗れるようになったところで、ペダルを付けて自転車として改造できるので
すぐに自転車に乗れるようになるという代物。

販売は公式サイトからのみとなります。

へんしんバイク公式サイト

兄くんは3歳のお誕生日頃から乗り始めて、最近だいぶ足を話す時間が増えてきました。
もう少し上手に乗れるようになったら、ペダルを付けて自転車にしてみようかな。
本体自体が軽いので、子供でも簡単に切り返しができて楽しそうです。

 

 

トランポリン

トランポリンは、かなりおススメです!
ぴょんぴょんと楽しくジャンプすることで、
体幹が鍛えられバランス感覚もつきます。
結構、体力を使うみたいで、少し飛んだだけで汗だくになっています。

雨で外に遊びに行けないときも遊べますし、室内遊びに良いですよ。
ただ、それなりに場所取るので、スペースの確保が難しいところではあります。
こちらの製品なら制限体重70kgまで行けるので、ママのエクササイズにもOKですよ。

 

 

はっけんずかんシリーズ

アクティブに動くよりも、本が好きなお子さんには
こちらのはっけんずかんシリーズがおススメです。

このはっけんずかんシリーズは、各ページに様々な仕掛けがあって
目で見て、開いて見て楽しめるので、非常に楽しい図鑑になっています。
イラストだけでなく、写真も載っていて大人でも見ごたえあり!
のりものの他にもどうぶつや虫、恐竜のずかんもあるので
その子の好みに合ったものを選べるのも、おススメポイントです!



 

さいごに

以上、我が家の子供達が実際に貰って喜んだプレゼントのリストでした!

男の子におススメプレゼントや女の子におススメプレゼントなど
プレゼントをリストアップしているサイトは数ありますが
実際に貰った子供たちが喜んだかどうかは、わからないですよね。

今回リストアップした数々は、実際に喜んでくれたし
親としても、見ていて楽しめて、費用対効果もばっちりなものを
厳選して選んでリスト化しました。
0~1歳代のものでも、長く遊べるものが多いです。

せっかくのお誕生日やクリスマスにあげるプレゼントなので
やっぱりとびっきりの笑顔を貰いたいですもんね。

だんだん自分の好みが出てきて、リクエスト出てくると
悩んで考えて選ぶという楽しみが無くなってしまいます。
そうなる前の、この0~3歳という時期だからこそ
しっかり悩んで素敵なプレゼントを選んであげたいですね。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です