日々のこと

コストコでテレビを購入しました!保証内容や設置方法も徹底解説!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。
いきなり衝撃的な写真で申し訳ありません。

実は数カ月前、兄くんが投げたスマートフォンが、家のテレビに見事クリティカルヒットして
ディスプレイ部分をがっつり割られてしまったんです。
いや、うん。かなり衝撃でした。頭の中真っ白。
まだ買って5年くらいしか経ってなかったので、もうかなりショックでした・・・

一応寝室用に使っていた32型のテレビがあったので、しばらくはそちらを使用していたのですが
こちらのテレビはもう古いため、最近入力信号を受信しないなどの不具合が
出てき始めていたので、一念発起して新しいテレビを買うことにしました。

家電量販店やネット通販なども検索していろいろ調べましたが
一番価格が安かったコストコでテレビを買うことに。
今日は、実際にコストコで大型テレビを買う時のレポートをしたいと思います!

 

テレビ割られないための対策も必須ですよ・・・

こどものいたずらからテレビを守れ!液晶保護パネルは目立たないのに心強い味方です【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子供ってテレビを観ているうちに、どんどん画面に近づいて行って...

 



 

 

コストコで大型テレビを購入する!!

コストコのテレビって安いの?気になる価格は?

大型会員制の倉庫店であるコストコは、年会費がかかりますが
さまざまなものがお得に購入できる人気のお店です。
一見値段が高く見えますが、量が多いのでg換算したら安いとか、そんな感じですね。

コストコは、実はテレビや冷蔵庫などの電化製品も販売しています。
価格も通常の量販店よりは安いですが、なぜ安いかというと、
最新モデルではなく、去年の型のものだったり少し古い型のものが売られているからです。

今回、我が家が購入した60型テレビも去年リリースされた製品です。

去年の製品ではありますがamazonでもまだまだ現役で販売されていますし
4K対応で性能的にも全く問題ありません。
なので、別に多少古い機種でも機能が問題なければ、お得に買えて良いですよね。

実際にコストコで購入した価格は、税込み174,800円でした!

2017年10月26日現在、Amazonの価格よりは2万ほど安いですね。
価格.comの最安値よりは800円ほど高くはなっていますが、
それでも一般的な家電量販店で買うよりは、かなりお得に購入することができました。
(購入時は価格.comの最安値より安かったです。)

しかも、はぴおさんが新しく作ったSPGアメックスカードで支払いをしたので
これで3カ月で10万円利用もクリアして、スターポイントも確定です♪
お得に買えて、スターポイントも確定して一石二鳥のお買い物でした。

 

コストコでテレビを買った場合の保証内容は?

実は、以前コストコでは全商品使用後でも10年返品保証を謳っていたのですが
現在は家電製品への保証は取りやめていて、
今回購入したテレビ本体につく保証は、メーカー保証の1年のみとなります。
なので、5年保証などを付けたい人は、コストコはあまりおススメできません。

まぁ、ディスプレイ部分割られたら5年保証も何も意味ないんですけどね・・・

その代わり、コストコ独自の保証制度として
購入して90日以内なら、使用後でも箱が無くてもお店に持ってきてくれたら返品対応します!
ということでした。
気に入らなければ、持ってきてくださいね~っと言うくらい軽い感じ。
なので、もし設置して大きすぎた!とか、もっと小さくて良かった!など
返品したくなれば、90日以内ならいつでも返品OKだそうです。

 

配送料はかかるの?

コストコの近隣地域であれば、無料で配送してもらえます。
はぴこ家が利用する、京都八幡倉庫店なら
大体、大阪・京都・奈良・滋賀あたりまでは無料で配送してもらえるようです。
近隣でも場所によっては配送料がかかる場合もあるので
お近くのコストコ店で、実際に聞いてみるのが一番だと思います。

また、配送はヤマト運輸の引っ越し用トラックを利用するようです。
配送する場所が、2階以上の建物の場合は、別途荷揚げ料がかかるよう。
また、基本的に玄関渡しで、段ボールの引き取りまでは無料で行ってくれるそう。
取付・設置には、また別途料金がかかるようです。

今回、はぴこ家は組み立て&設置は自分たちでできるからと
無料の玄関渡しでお願いしました。
なので、製品の料金以外で配送料はかかっていません。

それでは、実際に大型テレビの設置方法について詳細にレポートしたいと思います。

 



 

大型テレビを自分で設置する方法

細かな配送時間の指定はできません

配送は、ヤマト運輸の引っ越し便を利用して配送されるため
通常の宅配便のように細かな配送時間の指定はできませんでしたが、日にち指定は可能でした。
当日も、ヤマトさんから何時ごろに着きそう!という連絡が来るので
不在だった!ということもなく、無事に受け取れます。

今回は、段ボール引き取りはお願いしませんでした。
テレビの設置の際に、段ボールを台として使用したかったからです。
引き取りをお願いしなくても、分解すればコンパクトになるので大丈夫ですよ。

 

広いスペースに移動します

ディスプレイ部分を一度寝かせて組み立てる必要があるので
倒しても大丈夫なくらいのスペースを確保したうえで作業しましょう。
まぁ、段ボールを台としないで、ダイニングテーブルなどを使用するのも手なので
その場合は、テレビを立てて置けるくらいのスペースでも問題ありません。

まぁでも段ボールを置いたりしなければいけないので、
やはりある程度のスペースは確保してくださいね。
ちなみに、移動する際は大人二人で持ち運びましょう。

 

白いプラスチックを外し、箱を垂直に持ちあげてあげる

段ボールの下部分にある4つの白いプラスチックを外して
上の段ボールを垂直に上に持ち上げます。

すると、こんな風にディスプレイ部分が入っています。
ディスプレイの横に、テレビの足部分が入っていたのですが
既にはぴおさんが取り出してしまっています。
(背景おもちゃががちゃがちゃしていたのでモザイクかけました)

パネルが立って入っているので、パネルに負荷がかからないように
ゆっくり段ボールを外してくださいね。

上側の緩衝用発泡の中に、取扱説明書とリモコンなどが入っているので
忘れずに取り出しましょう。
ここからの作業は取り扱い説明書を見ながら作業されることをおススメします。

 

まずはテレビの足を組み立てます

まずは、テレビの足を組み立てます。これは購入したアクオスのものですが
左側が台となり、右側がディスプレイと台を接続する金具になります。
取付方法は、説明書に記載されてありますが、特に難しいことはなく
ねじで数か所止めるくらいです。

ねじをこんな風に適当に出しているのなくすので
無くさないようにケースなどに一旦入れましょう。
実際、この後、あれ?ねじが一本ない!!?とはぴおさんが慌てて探していました。
無くさないよう気を付けましょうね。

 

段ボールの蓋を倒し、その上にディスプレイを載せる

テレビの足が組みあがったら、今度はディスプレイに接続するのですが
梱包されてきた段ボールを台にして作業すると非常にやりやすくて便利です。

段ボールの蓋の部分を寝かせて、ディスプレイ部分を傷つけないように
初めに入っていた袋を敷いて、ディスプレイ部分を下にして置きます。
こうすることで、足の部分を接続するときに、床と干渉しないので作業効率が上がるんです。

 

テレビの足をディスプレイに接続する

あとは、組み立てて置いた足をディスプレイ部分に接続して、組み立て完了です。
お昼寝していた弟くんが起きてきて、はぴおさんの作業に興味津々。
自分もねじを巻く!とドライバーを奪っていました。

 

テレビ台に設置して完了!

足を付けたら、テレビ台に設置して作業完了です!
重いので、大人二人で持ち運んでくださいね。

以上、大型テレビの組み立て方法でした。
結構、作業的には非常に簡単なので、大人二人いればすぐに出来ると思います。
価格.comのお店でも、組み立て・設置に関しては作業量4~5000円かかるところも多いので
これくらいの簡単な作業なら、自分たちでやっちゃった方が早いと思いますよ。

 

古いテレビはどうやって廃棄するの?

コストコやネット通販で新しいテレビを購入した際、
家電量販店のように、古いテレビの引き取りは同時には行ってもらえません。
テレビは、家電リサイクル法の対象製品なので粗大ごみとしても廃棄は出来ません。

じゃあ、どうやって古いテレビを廃棄したらいいの?

答えは簡単。
お近くの家電量販店に古いテレビを持ち込んで、
リサイクル料金を支払って手続きさえすれば、廃棄してもらえます。
ですので、古いテレビはお近くの家電量販店に持ち込んで廃棄してもらいましょう。

また、もしまだまだ現役で使えそうなテレビであれば
リサイクルショップに一度買い取り打診してみるのも良いと思いますよ。



さいごに

以上、コストコで大型テレビを購入した際の詳細レポートでした!

特にテレビの組み立て・設置に関しては写真の通り非常に簡単な作業なので
自分たちで大掛かりな道具も必要なくできてしまいます。

amazonや楽天などで大型テレビを購入した時にも
玄関渡しで受け取って自分たちで組み立ててしまえば早いので
家電量販店よりも安く購入したい場合などには、活用してくださいね。

まぁ、後はもう兄くんに割られないことを祈るのみです・・・

 

次の記事はこちら!

新たに買った液晶テレビをわんぱく小僧たちから守るために、保護パネルを設置しました!
シンプルな形状で、存在感もあまりないのですっきりしてておススメです。

こどものいたずらからテレビを守れ!液晶保護パネルは目立たないのに心強い味方です【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子供ってテレビを観ているうちに、どんどん画面に近づいて行って...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください