JGC(JAL上級会員)

コストコでアメックスが使えなくなる!?JALカードのブランドはMasterで決まり!!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私はコストコが好きで、よく利用します。
なんだろう、コストコって一つのワンダーランドみたいな雰囲気ですよね。

すべてが大きくて大量で・・・

ケーキなんて買っちゃったら、1.4キロもあって
あまりの量に、カロリー考えると顔面蒼白になったり。

身長160cmの巨大ミッキーやミニーが格安で手に入ったり。

このぬいぐるみのおかげか、
兄くんも弟くんも実物ミッキーに会ったときも
怖がらずにニコニコ抱きついていきます。

結構、普段ミッキー好きでも、実物キャラに会うと泣いちゃう子多いみたいですね。

まぁ、基本的には洗濯洗剤やジップロック、食材の買い溜めとして
コストコを利用することが多いですが
非常に便利に活用しています。

そんなコストコが先日、衝撃の発表を行いました。

 



 

 

コストコからアメックス撤退!新たにマスターが参入

コストコって、会員制スーパーなのですが
利用できるクレジットカードに制限があります。

これまでは、オリコカード発行のコストコカードか
アメリカン・エクスプレスカードのみが決済に使用できるカードでした。

しかし、今回の発表で
2018年2月1日以降から、アメリカン・エクスプレスに代わり
Mastercardとコストコカードのみが使用できるようになるそうです。

 

アメリカやカナダでも、すでにコストコからアメックス撤退していたのが
とうとう日本のコストコもアメックスとの提携解除という流れのようですね。

これまでコストコでアメックスカードを使用されていた方は
かなりの衝撃だったのではないでしょうか?

かくいうはぴこ家も、コストコ用にアメックスカード使用していたので
ちょっとした衝撃でした。

 

それならJALカードをMastercardで作ってマイルを貯めよう

この発表で、ちょっとした衝撃を受けつつも
はぴこ的には、Mastercardに代わってくれてうれしい悲鳴です。

なぜなら、我が家のJALカードのブランドはMastercardだから。

これで、コストコの買い物でもJALマイルを貯めることができます。
マスターは、日本国内でも海外でも
使えるお店が多いので、非常に使いやすいブランドです。

なぜ、これまでJALカードをアメックスで作っていなかったかというと
単純に、年会費がそのほかのブランドよりも高いから。

普通カードも年会費が高いですし
CLUB-Aカードだと、ゴールドカード以上じゃないと
そもそも選べません。

それに通常のゴールドカードよりも年会費が高いです。

まぁ、その代わりアドオンマイルが付きますが
それでも、家族カードもと考えるとちょっと手が出ません。

でも、マスターカードなら普通カードでも選択可能ですし
ショッピングマイル・プレミアム(年会費3240円)に加入することで
コストコでのお買い物も100円=1マイル貯めることができますよ。

コストコでの買い物って、
一つ一つが大量・大きいため、安いけど合計金額って万単位になっちゃいますよね。
なので、せっかくのお買い物なので
JALカードを賢く使って、マイルを貯めたほうがお得だと思います。

今なら、キャンペーンで入会でボーナスマイルも入るようなので
コストコユーザーさんで、カードブランドに悩んでる方なら
ぜひぜひ、JALカードでMastercardを作りましょう!

 



 

 

さいごに

そうは言っても、コストコからアメックス撤退は衝撃でした。
正直、アメックスカードでも
ある特定のカードなら、100円=1.25マイル
貯めることが可能だったので。

でも、マスターカードなら、日本国内での保有者も多いでしょうし
今回の発表で喜んでいるコストコユーザーさんも多いのではないでしょうか?

ちなみに、ハワイを含むアメリカ合衆国では
コストコで利用できるカードブランドはVISAカードになります。

ですので、ハワイでコストコに行く予定の方は
コストコ会員証+VISAカード
を忘れないように注意が必要ですよ。

ピンクラインを無料で乗るためにはJCBカードも必須です!
海外旅行に行く場合は、複数ブランドのクレジットカードを持っていくと
特定カードが使えないお店にも対応できるのでお勧めですよ。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です