ディズニー&しまじろう英語

【DWEユーザーが語る】使用3年目の本音レビュー!DWEのメリット・デメリット【レビュー】

 

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

2014年、兄くんが0歳の時に購入したディズニーの英語システム
Disney’s World of English(DWE)ですが
購入してから3年が経ちます。

今日は、実際に購入したユーザーが3年使用してきて
感じたことを本音でレビューしたいと思います。



 

Disney’s World of English(DWE)購入の流れ

ディズニーが提供する英語システムは、CMも流れているので
お子さんがいる方なら一度は耳にされたことが多いのではないでしょうか?
時々、ショッピングモールなどでもブースが出ていますので。

興味があるのならば、無料の資料サンプルを請求して
お試しのDVDを確認することをお勧めします。
おためしDVD無料プレゼント![ディズニーの英語システム]

資料請求した後、さらに情報が欲しいときは
アドバイザーさんのアポイントを取って自宅に訪問してもらい
実際に教材を使用しながら、説明を受けました。

どういった教材があるのか、使用の仕方など説明を受けます。
アドバイザーさんは、もともとユーザーさんがなることが多いようですね。
実際の活用方法などを交えて、非常に丁寧に説明してもらいました。

そして、購入を決意し契約するとすぐに大量の荷物が届きます。

どどんっ。
もうね、宅配業者さん泣かせの大量荷物です。
購入したのが7月の暑い季節だったので、非常に申し訳なかったです。

購入すると、すぐに家に届くので
あらかじめ教材を置くスペースを考えてから契約したほうが良いと思います。
普通に一つの家具が届きますから。

汗だくになりながら組み立てたものがこちらです。

専用の棚付き。どこに何を入れれば良いのか図解されているので
セッティング自体は、特に問題なく行えます。

ちなみに手前のDVDプレーヤーなども特典でプレゼントでした。
購入すると、かなりのスピード感で使用可の状態となりますよ。

さて、さっそく使用感についてのレビューです。

 

 

 

私が感じるDWEのメリット

まずは、はぴこが個人的にDWEに感じるメリットを5つ挙げたいと思います。

1.大好きなディズニーの教材である

え!?まず、そこかい!!って感じでしょうが
ミッキー&ミニーやディズニーフレンズのことが好きじゃなかったら
ディズニー感満載のこの教材、使わないでしょ?

こんな風に、超かわいいミッキー・ミニーマジックペンという教材があるのですが
かわいいだけでなく、こちらでタッチすれば
単語も発音してくれるし、絵本の話も進めてくれる超優れものです。

ミッキーというだけでかわいいのに、さらに高機能なんて
使わないはずないじゃないですかっ。

トップ画像の、魔法使いの弟子ミッキーのぬいぐるみだって
DWEの教材の一つで、教材に連動しておしゃべりするんですよ!!

 

「好き」という感情は、行動を起こすために非常に大切な感情です。

 

兄くんは、ゼロ歳の時からこんな風にはぴこによって
ディズニー刷り込み教育を受けているので、
ミッキー&ミニー大好きっ子に無事成長しています。

なので、喜んでミッキー&ミニーの教材を使ってくれます。

 

2.All Englishの母国語方式である

あわせて読みたい
【DWEユーザーが語る】私が幼児英語教育を始めた理由 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家は、兄くんがゼロ歳の時から、ディズニーの英語システムで...

上の記事で、2歳までにたくさんの英語を聞かせることで
英語の「耳」を育てることの重要性を書きました。

そのために教材も、余分な日本語のない英語オンリーの教材が良かったんです。

DWEは母国語方式。
実際にサンプルのDVDを確認していただけるとわかりますが
初めから最後まで、英語しか出てきません。

All Englishであるという点も、DWEのメリットだと思います。

 

3.0歳から12歳ころまで使える

実際に、DWEの教材の中身を見て感じたのですが
後半の教材になると、非常に高度な英文が使用されています。

例えば、将来の夢を語る歌の中では

When I grow up,I want to be a pirot.

A pirot’s what I really want to be.

という文があります。
この中には、ただパイロットになりたい!というだけでなく
「大人になったら」という一文や
関係代名詞を使って言い換える高度な方法までも、ナチュラルに含まれているんです。

関係代名詞なんて、自分がいくつの時に習ったでしょうか・・・

前半はもちろん、My Name is・・・という基本的な文章ですが
教材の後半になると非常に高度になるので、長く使える教材だと思います。

また、0~2歳用には、Play Alongと言って、
さらに簡単で、手遊びや動き遊び中心のDVDもあるので
本当に幅広い年代で使えると思います。

 

4.ワールドファミリークラブに入会すると壊れても交換可能

こちらは別途、月々税込み3348円(生後18か月までは1296円)かかりますが、
ワールドファミリー(WF)クラブに入会することで、様々な特典が得られます。

一番の特典が

・教材が壊れたり破れたりしたらいつでも交換可能

という点だと思います。
子供達が使うので、すぐに破れたりグニャグニャに曲がったり壊れたり・・・
でも、WF会員になることで、いつでも交換できるため
破れたり壊れたりを気にせず使わせることができるんです。

しかし、基本的に交換対応なので、なくした場合は対応不可なんですけどね。

だけど、子供向けの教材で、壊れたら交換できるシステムってすごくないですか!?
子供達は結構雑なので、この交換システムは安心して使わせることができます。

また、WF会員だと週に一度先生と英語の電話で会話出来たり
WF限定の様々なイベントに参加することができるので、
月々の会費は気になるところですが、入っておいて損はないと思います。

ちなみに中古でDWE購入可能ですが、中古の場合はWFに入会できません。
そこも加味して、新規で購入するか中古にするか考えたほうが良いと思います。

 

5.ディズニーホテルで卒業式

WF会員になって、各ステップにおける課題をすべてクリアすると
ディズニーホテルで行われる卒業式に招待されます。

会社の先輩のお子さんが、無事DWE卒業まで到達されたそうで
先日、この卒業式に参加されていたのですが
アンバサダーホテルで、盛大に卒業式が行われ
DWE卒業の証としてミッキーのブロンズ像がもらえたそうです!

ミッキー好きとして・・・ブロンズ像ほしい・・・

ただ、卒業式は、卒業する子供1人につき大人は1人しか付き添えないので
兄くん弟くん同時に卒業して家族四人で参加できればなと思っています。
卒業式は、食事付きです♪
子供達は、アメリカの卒業式のように帽子をかぶってガウンを羽織るんですよ♪

 



 

DWEのデメリット

メリットがあれば、デメリットももちろんあります。

1.映像が古い

え?いつ撮ったの??ってくらい古そうな映像が使われているものもあります。
ミッキー達も絵本から抜粋している部分は静止画ですし
こんなので、良いの??って部分が多々あります。

今は簡単にきれいなCGアニメーションが見れる時代なので
余計に映像の古さは感じるかもしれません。

ただ、この記事を書くために、インスタでDWEを検索してみたところ
Play AlongのDVD映像が、今持っているものよりも新しく変わっていたので
いろいろと改訂が入っているのかもしれません。

近々、交換してもらおうと思っています。

 

2.挫折しがち

こちらは、よく聞く話です。
実際に、はぴこも児童館で挫折した方に会いました。

その方は、児童館のスタッフさんの一人だったのですが
はぴこがDWEの音楽を口ずさんでいるのを聞いて、
やってるの?と声をかけてくださいました。

スタッフさん、リトミックを教えたりと幼児教育に精通されている方ですが
DWEの曲が合わず、繰り返しかけ続けることに耐えられなくなって
途中で断念してしまったそうです。

子供に聞かせるから、必然的に大人の耳にも入りますからね。
音楽が合わないと、確かにつらいかもしれません。
はぴこは、口ずさむ程度になっているので、大丈夫なようですが。

 

3.価格が高い

これは、一番のデメリット?ですよね。

はい。正直高いです。
散々、メリットをつらつらと並べてきましたが

「でもぉ~・・・お高いんでしょう?」

と聞かれたら、胸を張って「はい!高いです!!」と答えることができます。

価格は、どのセットを購入するかでも変わってくると思いますが
安いセットを購入しても、20万円強。
基本的なセットを購入して、だいたい50万円ほど。
フルセットすべてそろえると、80万円超えです。

はい。引きますよね。びっくりですよね。
はぴこも、そりゃびっくりしましたよ。えぇ。

だけど、購入当時、2人目も欲しいと考えていましたし
2人で12歳まで壊れても交換して使うと考えると
まぁ、まだ許せる範囲だな、と思って購入しました。

兄弟がいる家庭だと、一人当たりで考えると少し気持ち的に許せると思います。

ま、それでも高いですけどね・・・
産休手当てが吹っ飛んで行っちゃいました。

 



 

さいごに

3年続けてきて感じるメリット・デメリットはこんな感じです。
実際気持ち的には、メリットの方が大きいかなと思っています。

デメリットに記載した映像の古さや
音楽の合う合わないに関しては、
無料サンプルで確認してみてください。

資料請求ではお金もかからないし、
ディズニーのかわいいプレゼントがあるのでお得ですよ。
おためしDVD無料プレゼント![ディズニーの英語システム]

今日は長くなったので、次回実際3年間使用してみて
効果があったのかどうかを徹底レビューしたいと思います!

あわせて読みたい
【DWEユーザーが語る】ディズニーの英語教材、実際効果あるの!?【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回、ディズニーの英語教材である Disney's Wor...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください